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司法書士の本人確認について

平成20年3月1日に施行された「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、司法書士が宅地建物の売買登記、会社設立、定款変更等の特定業務を行うためには、本人確認及び本人確認の記録の作成・保存が義務付けられました。
当法人では、司法書士法及び埼玉司法書士会会則に基づき、依頼者の皆様の権利保護及び手続等の適正を図るために、司法書士業務の受託に際して本人確認及び意思確認を行い、その記録を保存させていただきます。
司法書士による確認事項
 □ 依頼者及びその代理人等がご本人であること
 □ 依頼内容の確認
 □ 依頼の意思がご本人の意思であること

本人確認資料として次のいずれかの証明書をご用意ください
個人の場合

・運転免許証

・住民基本台帳カード(顔写真付)

・パスポート

・在留カードまたは特別永住者証明書

・その他の公的証明書
 (顔写真付で氏名、住所、生年月日の記載があるもの)

・健康保険証

・国民年金手帳

・介護保険の被保険者証

・身体障害者手帳

・精神障害者手帳

・療育手帳または戦傷病者手帳

・印鑑証明書

・住民票、戸籍の附票等

・その他官公庁が発行する公的書面
(氏名、住所、生年月日の記載があるもの)

法人の場合 会 社 ・登記事項証明書
・印鑑証明書
担当者

<会社の代表者>
・運転免許証など
<会社の担当者>
・業務権限証書及び運転免許証など

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